はじめまして

はじめまして。このたびブログをはじめました。普段は個人でゲーム開発をしたり、会社ではプログラマとして働いたりしています。honjorikiと申します。

ゲームの開発進捗などはnoteに投稿しているし、その他SNSも運用しているし……なんかあんまりブログとしての機能が果たせない可能性もありますが、ご容赦ください🙏

とは言うものの、他サービスにばかり頼っているのもあんまり良くないよな、という思いは漠然とありました。(可能性は低いと思いますが)サービス終了、なんてことも無きにしもあらずなので、そういったときに確実に運用できるブログ形式の自分だけのサイトを持っていてもいいかな、と思いました。

まあサービス終了だけでなく、急にSNSの仕様が変わったりすることもある世の中です。そういうことに振り回されるのにちょっと疲れてきてしまった、というのもあります。まあこのサービスもWordPressで立ち上げているし、サーバはさくらインターネットさんだし……それらが急に仕様変更・規約変更しましたーとか言ってくる可能性もありますが、なんかそこまで気にし始めるともうインターネットやめるしかなくなってしまうので、あんまり気にしないようにします。なんかそこらへんの線引きって結局あいまいになってしまいますね。どこまで自分で管理できるようにすれば納得できるんでしょうか。そこが自分でもよくわかっていない私です。

ほかにもちょっとブログを始めてみようかと思った理由として、あんまり見られたくない。でも発信はしたい。みたいなちょっとキモい理由があります。Xをはじめとした各種SNSって、そのSNSを使っていたらおすすめと称して勝手に他の人の投稿が見えてしまうじゃないですか(鍵垢にすれば問題ないかもしれませんが、わざわざSNS使って鍵垢にするってなんか本末転倒感があるの、私だけでしょうか……)。それって結局そのSNS内にいる人達の投稿は自由に見える状態になっていて、そこに自分の意志はあんまり介入できないんですよね。ゾーニングが難しいというか、MisskeyやMastodonなんかはまさにそうで、ローカルタイムラインとか言ってフォローしていない人でも同じインスタンス内にいる人達の投稿が勝手にズラーッと流れてくるんですよ。それはメリットもデメリットもあって、迂闊に下手なこと言えないな……という気持ちになってしまう自分がいました。でも、ブログ形式にすれば見たい人だけサイトを訪問すればいいので、あんまりそこらへんの問題を考慮しなくてもよくなると思っています。

さて、このブログの運用に関してですが、先程も述べた通り、すでに他のSNSはやっている。開発進捗もnoteを使用している。ではこのブログをどうやって運用しようか。それはもっとニッチな情報を溜めていく場所にするのが面白いかな、と思いました。

例えば開発進捗報告に書くまでもないけど、ちょっと技術的にハマった場所、みたいなところとか。ゲームのストーリーのちょっとした裏設定だとか。もしくはマジの雑談だとか愚痴だとか……愚痴はあんまりないかもしれないですが。

noteには本当に「今作っているゲームここまでできました」くらいの情報しか書いていないので、実装するためにどうこうした、みたいな話ができるといいかもしれないです。あとはリファクタの話とか。進捗には全く関係が無いけど作業したところ、とかを書けるといいかな、と思います。

とまあ、ざっくりとこのブログの運用に関してとりとめなく書いていきましたが、この運用から外れることも多々あるかと思います。普通に日記も書くはずです。まあ、なんでもありだと思ってください。

ちゃんとこのブログ続けていけるかなという不安はありますが、このサイトのサーバ代が払えるうちは続けていると思います。頑張って稼いでいきます。

なんか初回にしてはすげーダラダラと書いてしまったな……ともかく、こちら初回の挨拶とさせていただきたいです。よろしくお願いします。


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です