帯広の冬は寒い

土日の朝はジムに行って、そのあとに流れで近くのカフェに入って個人ゲーム開発の作業をするのがほとんど日課になっています。

しかし最近の一番の問題は、朝の寒さです。私は今帯広に住んでいるんですが、今朝の気温はスマホの気温表示で-18℃……。これは厳しい。今まで北海道にはいろんなところに移り住んできました。札幌・札幌近郊、釧路……そして帯広。その中では断トツで帯広が一番寒いですね。

これだけ寒いと、やっぱり朝の移動は億劫です。車のフロントガラスの霜もなかなか取れなくて、全然前が見えないし、車の暖房は全然働いてくれないし……。やっと暖房が動き始めてきたかなと思ったころにはもうジムに到着してて、いやもうおせーよって感じです。

体感的には、気温がまだ-10℃くらいであれば全然活動できますね。-15℃を下回り始めると、ちょっと覚悟が必要です。あんまり外には長居できない。特に朝方と夜は、常に命の危険と隣り合わせの状態で外出しなくてはいけないわけですね。

それでも、こんな寒い冬の帯広にもいいところはありまして、やっぱ寒空の下で吸うたばこはうまいもんです。家の中は禁煙なので、大体吸うときはベランダとかで吸うんですが、まあ寒いもんは寒いですけどね。でも冷たい空気とたばこの煙が合わさって非常にマイルドな味わいになります。これは冬の帯広に行ったらちょっと体験してみてほしいですね。

しかしこの土日は冷えるなぁ……皆さんも体調にお気をつけてお過ごしください。


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です